散財癖があり借金が150万を越え離婚を切り出されました

お恥ずかしい話ですが、以前から競艇とパチンコが大好きで色々なサラ金からお金を借りたことがあります。
もちろん、最初は控え目の利用を心がけており、大手消費者金融1社だけの利用だけに止めていました。債務額も30万円程度で、この時点で計画的な返済を行っていれば現在の憂き目には遭わなかったでしょう。

ところが、借金に慣れてしまうというのは恐ろしいもので、段々と借金があるのが当たり前と感じている自分に変わって行きました。特に競艇で負けた時などは非常に感情が不安定になり、負けを取り返す為に更なる借金を重ねます。今思えば、無意識のうちに返済への恐怖感があり、不安を紛らわす為の行為だったのかもしれません。
いつも利用していた消費者金融が貸してくれなりましたし、返済や勝負資金を充填する為に他社からの借入も行いました。所謂多重債務者への道を辿ってしまったのです。

そうなるともう残された道は、破滅の一途です。脅迫行為こそ行われませんでしたが、携帯電話には連日サラ金からの電話がかかるようになりましたし、郵便での警告文も頻繁に投函されるようになりました。

元はと言えば自分の行いが原因ですから、私は酷く自己嫌悪に陥りました。借金を頼む私を見かねて、友人は悉く去っていき、孤独が辛さを更に加速させます。あまりの苦境に当時は自殺すら考えたほどです。

そんな折に、一筋の救いのニュースが入りました。そう、利息制限法及び出資法の金利問題に関連した過払金の返還訴訟です。当然私を含めた債務者たちは狂喜乱舞した事でしょう。
これは現代の徳政令とも言うべき判例で、今まで高額な利息で借りていた人に対して、過去の債務に遡って支払い過ぎた利息を返還請求できるというものになります。現在債務に苦しむ方は大幅な圧縮を行えますし、中には債務完済ばかりかサラ金からお金を受取ることもできるという非常に大きな判例でした。

当然、私も法テラスを利用して弁護士さんに相談しました。借金が消えるならばと思い、希望を胸に秘めての相談です。
ところが、そこで得られた回答は私にとっては非常に残酷だと言わざるを得ませんでした。債務と返済状況の概要を確認したが、私がまともに返済を行っていない為にどう頑張っても債務は残ると言われてしまったのです。それも、かなり大きな金額でした。私の希望は、ぬか喜びもいいところだったのです。

結局、私は弁護士さんに依頼して債務整理としての債務の圧縮を行う事となりました。サラ金の借金からは解放されましたが、官報に記載されてしまい人生において大きな失敗をする事となったのです。

 

散財癖があり借金が150万を越え旦那に離婚を切り出されました

子供の頃からお金の管理が苦手で、お小遣いなんていつも貰ってすぐお菓子や漫画を買っては全て使い切っていました。
学生の頃もバイトをして貰ったお給料は数日でなくなっていましたし、20代初めまでそんな調子で貯金なんて0だったのです。

大学卒業後は何とか正社員の事務職に採用され、今までよりお給料の額が少し増えました。
その事で調子に乗った私は、ますます我慢せずに欲しい物を欲しいだけ買う生活を始めたのです。
25歳の時にやっと貯金を始めましたが、毎月16~7万は貰っているのに1ヶ月1万程度しか貯金に回さず後は全て使っていました。

そんな私でも当時付き合っていた彼がおり、26歳の時に結婚する事になりました。
彼は私の金遣いの荒さを知っていましたが軽く考えていましたし、私も結婚して生活費を管理するようになれば自然と節約できるようになるだろうと気楽でした。
しかし今まで出来なかった事が急に出来るようになるはずもなく、結婚して最初の2ヶ月ですでに家計は赤字になったのです。
共働きで月24~5万はあった収入が、私が何も考えず値段も見ずにほいほいと買い物するせいで、月-5万の赤字が出ていました。
それを彼に知られると離婚されると思った私は、黙って赤字分を借金する事にしたのです。

消費者金融で借りたのは初めてでしたが、正社員職に就いているからかアッサリ借りる事が出来ました。
初めは赤字を補う為に借りていたのが「もっと借りればもっと沢山色んな物が買える」と益々借り入れするようになりました。
そして1年で借金は約100万にも膨らみ、それとは別にリボ払いで買い物をした借金も50万程ありました。

それまで何とか隠していた借金も隠しきれる訳もなく夫にバレ、離婚を切り出されました。
残ったのは両親にも夫にも縁を切られ友達も皆離れていった惨めな私と150万以上の借金です。
ずっと続けていた仕事も、離婚原因を職場に知られたせいで働き辛くなり、辞めてしまいました。
今は借金を毎月5万ずつ返済しながら何とか生活していますが、正社員職が見つからずバイトしか出来ないのですごく貧乏な生活です。
携帯も光熱費も払えず何度も止められ、家賃の滞納をしては管理会社から「支払わないと退去してもらう」と言われています。

早く借金を返さないとどんどん利息が溜まっていきますし、借金を返すとその分生活が苦しくなるのでどうしたらいいのか判りません。

自己破産をしようかとおもったけどそんなお金もないし、つらいだけです。任意整理といいうものがあってお金がなくてもできるそうです。
毎日食べる物は安売りのパン一つ、飲み物は水道水、酷い時は一日何も食べれません。
化粧品も衣料品も生活用品も買うお金がないので毎日スッピンですし、服も靴もボロボロ、髪もセルフカットです。
清潔感がないと何度もバイト先から怒られ、でもお風呂に入るにも水道代とガス代がかかるので3日に1度とどうにもできない毎日なのです。
本当に辛く、こんな事なら無理やりにでも貯金をして節約癖をつけるべきだったと非常に後悔しています。

 

専業主婦の借金

私は専業主婦です。

旦那に内緒で借金があり、日々の家計の中でなんとかやりくりえをしていますが一向に減っていきません・。

毎月の返済は5万円程度。

旦那の手取りは32万円でボーナスはありません。私自身はパートに出ていて月7万円ぐらいの収入がありますが、子供ができればやはりはたらけなくなります。

そうなれば、借金の返済は滞りいつかは主人にばれてしまいます。

どうすればいいかとなやんでインターネット上で色々な情報を集めました。

債務整理という方法があるようですね。

債務整理とは、自己破産と同じように借金の問題を解決する方法です。

その中でも任意整理という方法を使うと、借金の問題を旦那に話さずに解決していけるようです。

自己破産は国の権力を使って、借金を全てないものにしてしまうという方法なのですが、任意整理では借金の利息なんかを減らして毎月の金額も減らして、借金を返していく方法のようです。

この方法なら、借金を踏み倒すことなく遅れながらでも返していけるのでこの方法をとっていきたいとなんとなく思っています。

ただ、この任意整理をしたとしても人によっては内緒にできるといっていたり内緒にできないといっていたり意見は色々あるようで、実際にばれないかどうかがかなり不安です。

でも借金の限界。

このままずっと利息を支払っていても仕方ないので、決意をしないとなと思っています。

誰か、詳しくご存知のかたいらっしゃいませんか。

やはり法律事務所に相談するしかないでしょうか。

怖いです。

別に怒られるわけではないんでしょうけど、怖い。人類の最底辺までいったような気分になりそうなんです。

本当にこのまま相談していいものか。本当に悩み中。でも先延ばしにしても無駄なことはわかっています。

主人は子供が欲しいと言っているし、働けなければ返済をすることができません。

もう少し早く返し切れると思っていました。

借金をしたことを公開しています。

してもしかたないんですけどね。

 

ビーグレン